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エレキギターエフェクターボードにおすすめIn Out BOX

caj-in-and-out-f.jpg

caj-in-and-out.jpg
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ACアダプターが付属されています。

写真はエフェクターボードのPedal Trainなんですが、その裏に搭載したかったのですが、 高さが足らずペダルトレインの裏に設置できなかったんですよ。
effetor-board-ura2.jpg


裏に搭載して左右にシールドを刺す様にすればスタイリッシュなんですが・・・。

かなりプロっぽいエフェクターができると見込んでいただけに悔しいです。マジで。

電源はスルーアウトできるようになっているので、電源ジャックを一個むだにする必要はありませんね。

AC電源アダプターは十分余裕があるものですので、ほかのエフェクターを何台か駆動できます。

effector-board3.jpg

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テーマ : エフェクター
ジャンル : 音楽

エレキギターエフェクターボードのおすすめスイッチャー勝手にランキング

エフェクターボードのスイッチャーランキング。
かなり主観。
自分が心底気に入って買ったから、pec-04が1位でしょ。
1444664739569.jpg



堂々の1位
不動の一位です。 多分出荷台数も一位だと思います。 プロから素人までよく使われているものだと思います。
とりあえずこれ買って使ってから色々使っても損はしないと思います。
エフェクター用電源も搭載している優れものです。 プログラミングも簡単にできます。

Providence PEC-4V プロビデンス プログラムコントローラー



2位
CUSTOM AUDIO JAPAN ( カスタムオーディオジャパン ) / Loop and Link B

CUSTOM AUDIO JAPAN ( カスタムオーディオジャパン ) / Loop and Link B

3位
BOSS ( ボス ) / MS-3 Multi Effects Switcher スイッチャー

BOSS ( ボス ) / MS-3 Multi Effects Switcher スイッチャー

テーマ : エフェクター
ジャンル : 音楽

エレキギターエフェクターボードは電源で決まる。

エレキギターエフェクターボーは電源に始まって電源に終わるといっても過言ではない。

ちなみには私はCAJの AC / DC Station Ⅲを使っている。
caj-ac-dc-station3.jpg

そのあとすぐにCAJの AC / DC Station Ⅳ出ちゃったんだよな。でもⅢは良い製品だからいいや。

アナログ系とはアナログ回路で構成されているギターエフェクターの事。

デジタル系とはデジタル回路(マイコンやDSP)等で構成されているギターエフェクターの事。

ギターマルチエフェクターはほとんどデジタル系エフェクターです。

歪み系(オーバードライブ、ディストーション、ファズ)コンパクトギターエフェクターはほとんどアナログ系エフェクターです。


おすすめギターエフェクター電源 1位
信頼の日本製で、圧倒的に値段が安い。
2台買って、一台アナログエフェクター用、一台はデジタルエフェクター用にしてもよい。
CUSTOM AUDIO JAPAN ( カスタムオーディオジャパン ) / AC/DC Station VI エフェクター用パワーサプライ
CUSTOM AUDIO JAPAN ( カスタムオーディオジャパン ) / AC/DC Station VI エフェクター用パワーサプライ

おすすめギターエフェクター電源 2位
スイッチで電源の電圧が変更できる。
各電源出力がアイソレート(絶縁)されているので、他のエフェクターからのノイズが乗りにくい。
STRYMON ( ストライモン ) / Ojai R30 パワーサプライ 電源アダプター
STRYMON ( ストライモン ) / Ojai R30 パワーサプライ 電源アダプター


おすすめギターエフェクター電源 3位
スイッチで電源の電圧が変更できる。
各電源出力がアイソレート(絶縁)されているので、他のエフェクターからのノイズが乗りにくい。
VITAL AUDIO ( バイタルオーディオ ) / POWER CARRIER VA-12

電源買うのと同時に乗りで買ってしまったんだよね。
でも品質は折り紙付きです。

CAJ IN and OUT





ペダルボード作る前に読んでもらいたい一品ですね。

大金払って失敗したくないですからね。

これが絶版なのは寂しい。

持っているからいいけど、私はもっているので構いませんが。

中古で買えそうですね。

やっぱりこれが一番おすすめです。

私も持っています。

私の場合、アナログ系ギターエフェクターにはCAJのAC/DC stationをデジタル系ギターエフェクターにはPEC-4スイッチャー内臓の電源を使用している。
PEC-4も中身はデジタル回路で動いているからね。

【新製品】Providence / PEC-4V



テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

おすすめエレキギターシールドはどれだ

おすすめのエレキギターシールド

私はずっと最近まで、BELDENのケーブルへスイッチクラフトのプラグをつけてシールドを自作して使っていた。

パワフルなBELDEN9395で、音の分離が良いBELDEN9778って感じで使い分けていた。

プロビデンスも買ったことがあるが、高い。

パッチケーブルも買うとべらぼうに高くなる。

だら、BELDENのケーブルとSwitch Craftのプラグで自作していた。


だが、友人からピートコーニッシュのギターシールドを1本もらったことをきっかけにもう1本買って使っている。

TECH21 FlyRig RK5を使うときはこのピートコーニッシュのシールドを使うことにしている。

私の結論は、素人ならBELDENのシールドで十分だと思う。

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テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

エレキギターエフェクターボード3の紹介。

オーバードライブ三昧で作成したエフェクターを反省して新しくエフェクターボードを作成しました。
かなり良い線言っていると思います。 Custom Audio Japan張りのエフェクターボードができたつもりだけです。 プロでも無いくせにエフェクターボードで10万円かかったでしょうか。 手が込んでいます。
effector-board3.jpg


エフェクターボードはMOEN(魔音)っていう中国製のものを買うかPedal Trainを買うかを迷いましたが、中国製はあまり信用していませんし、webのレビューてもMOENはたわむと言われていたのでPedal Trainに決定しました。
エフェクターボードにPedalTrasinⅡを採用して配線をきれいにしてみました。 パッチケーブルはBeldenのケーブルとSwitchCraftのフォンプラグで作成しました。
コンセプトは歪色々、人生色々。
マーシャル的な音が色々なパターン出せるって感じです。
3種類の歪とブースターで段階的に歪を増やしていく使い方もできるし、一つ一つ歪の深さやキャラクターの違いを楽しんだりできます。
マーシャルSuper Lead やBlues Breakerのあまり歪まない系のアンプなんですがね。

今回、コーラスのエフェクターを10年ぶりになったかもしれません。
しかもアナログコーラスを買いました。
高校生の時にMAXONのCharコーラスといわれるアナログコーラスを買ったのですが何とも言えない感じが忘れられず、メーカーはMXRとなりましたが入れてみました。

今回エフェクターの種類はWAH、ブースター、オーバードライブ、ディレイ、コーラスと初心者的ではありますが一通り揃えてみました。
つなぎ方はスイッチャーを使わず、順番はオーソドックスなものにしています。

でコンセプトがまとまったところで、エフェクターのブランドは歪はXoticだけで作ることに決めた。
あとは空間系で人気があるアナログ系のエフェクターすることにした。 そうMXRだ。
WAHはCAJとMXRのコラボ商品でFASELのインダクタ赤、黄のやつを載せているやつです。 自分でもかつてJim Dunlop CryBaby GCB-95を改造しましたね。

Custom Audio Japan AC/DC Station 3を期待通り使いました。
あと初めての試みですが、ちゃんとCustom Audio JapanのIn Out Boxを使用しました。
ここまでくれば私はCustom Audio Japanの回し者といったところでしょうか?
オファーがあれば働いてみたい会社ですね。 一応、電気系の大学出ているものとしては(本気)。

と言うことで、以下

このギターエフェクターボードの接続順序

In And Out Box
 CUSTOM AUDIO JAPAN/IN AND OUT

チューナー
 TC ELECTRONIC/PolyTune2

WAH
 MXR/MC-404

歪系
 XOTIC
  EP Booster
  SL Drive
  BB Plus

ディレイ、コーラス
 MXRディレイ、コーラス
 Carbon Copy Analog Delay Analog Chorus

エフェクターボード
 PEDALTRAIN/PEDALTRAIN jr/SC

電源
 CUSTOM AUDIO JAPAN/AC/DC STATION Ver.3

 CUSTOM AUDIO JAPAN/PBHUB6-C
 →AC/DC Station Ver.3へ接続

 CUSTOM AUDIO JAPAN/PB12DC9-2.1
 →×2個使用

シールド
 BELDEN/9395-15LL

 BELDEN/9395 THE British 3SS

相当の自作品
 MONTREUXパッチケーブル9395相当の自作品
消費電流を調べてみました

 CAJのパワーサプライ

CUSTOM AUDIO JAPAN/PB12DC9-2.1
→TC Electronic polytune2      50mA
許容消費電流1.3Aのアダプターには軽すぎですね。

CUSTOM AUDIO JAPAN/PB12DC9-2.1
→Jim Dunlop MC-404 CAE WAH    7mA
許容消費電流1.3Aのアダプターには軽すぎですね。

CUSTOM AUDIO JAPAN/ AC/DC STATION Ver.3
→CAJ In and Out Box          110mA
→MXR Carbon Copy           26mA
→MXR analog chorus           3mA
→CUSTOM AUDIO JAPAN/PBHUB6-C
 →Xotic EP Booster            5mA
 →Xotic SL Drive              5mA
 →Xotic BB Plus             15mA
 →Xotic SP Comp             5mA

許容消費電流450mAのAC/DC Station 3には軽すぎですね。AC/DC Station 3は電源ポートが6個なのでPBHUBをつないで繋げる数を増やしました。


エフェクターノイズ対策
アナログ回路とデジタル回路の電源を別にしています。
さらにさらに、Custom Audio Japanの方がWAHはノイズ発生源なので電源を分けるべきだということで、 電源系統をデジタル×1、アナログ×2としたため、上記の様な接続になりました。

ギターエフェクターのおすすめのつなぎ順番であるかはわからないが、ある程度定石的なつないでみた。

BOSS社のおすすめする基本的なギターエフェクターの接続順序
1.フィルター系:
  ワウ、オートワウ
2.ダイナミクス系:
  コンプレッサー、リミッター
3.ピッチ系:
  オクターバー、ハーモナイザー
4.歪系:
  オーバードライブ、ディストーション、ファズ
5.イコライザー系:
  グラフィックイコライザー、
  パラメトリックイコライザー
6.ノイズゲート系:
  ノイズサプレッサー、ノイズゲート
7.モジュレーション系:
  コーラス、フェイザー、フランジャー、
  トレモロ
8.空間系:
  ディレイ、リバーブ

私のおすすめする基本的なギターエフェクターの接続順序 1.バッファー系:
  バッファー、ジャンクションボックス(バッファ  ー入り)、Booster
2.ノイズゲート系:
  ノイズサプレッサー、ノイズゲート
3.フィルター系:
  ワウ、オートワウ
4.ダイナミクス系:
  コンプレッサー、リミッター
5.ピッチ系:
  オクターバー、ハーモナイザー
6.ブースター系:
  ブースター
7.歪系:
  オーバードライブ、ディストーション、ファズ
8.イコライザー系:
  グラフィックイコライザー、
  パラメトリックイコライザー
9.ノイズゲート系:
  ノイズサプレッサー、ノイズゲート
10.モジュレーション系:
  コーラス、フェイザー、フランジャー、
  トレモロ
11.空間系:
  ディレイ、リバーブ
12.バッファー系:
  バッファー、ジャンクションボックス(バッファ  ー入り)、Booster

ギターエフェクターの接続順序解説
1番目に入れてあるバッファ系は長いシールドを通過してきた音を増幅させためにいれる。
2番目に入れてあるノイズゲート系は長いシールドを通過してきた音が劣化してノイズを含んでいるためにいれる。
1番、2番は入れ替えてノイズの少なさで決ると良いと思う。
9番目のノイズゲート系は歪系、イコライザー系で信号と同時に無駄なノイズも増幅されるたものを抑制するためににノイズゲートはBOSSのおすすめの基本接続順序のままとした。
11番目、12番目は空間系とモジュレーション系を同時に使用すると訳の分からない音になりと思うのでどちらかを一方だけを使う事を考えるとどちらが先でも構わないと思う。

エフェクターの踏みやすさの改善
エフェクターボードの2列目は1列目のエフェクターが邪魔になったり、1列目のエフェクターのつまみを回してしまったりする。 そこでエフェクターボードにおすすめしたいのが、STEADY ( ステディ ) / Effector Standだ。
これはエフェクターボードの上においてその上にエフェクターをのせて使う。132×80×18.5mmサイズはなので、同じ高さのエフェクターを使用しているればちょうどつまみの高さよりも高い位置に2列目のエフェクターのスイッチが来ることになる。BOSSのコンパクトエフェクターやMXRの小さいエフェクターのサイズで十分に使用できる。木材や加工したり、金属を個人で加工するのもよいだろうが正直工具は増やしたくないものですね。

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テーマ : エフェクター
ジャンル : 音楽

エレキギターエフェクターボード Ver.Slashのレビューの紹介。

Guns and Roses のスラッシュの音が高校生の時以来すきでかれこれ十数年たちましたが、それっぽい音がだしたいと思いギターのエフェクターボードを組んでみました。
歪み系を中心に纏めてみました。纏まっていない。笑


スラッシュが十数年前の音を再現したつもりです。といっても、現在もスラッシュの音はたいして変わっていないような気がします。
レスポール + マーシャルは崩れませんね。
ピート・タウンゼントやジミー、ページ、ジョン・サイクス、ジョン・ノーラム、ダグ・アルドリッチとか一通り言ってみました。
というかこのへんの方々はみんな同じような音作りの様な気がします。
何となく。
effector-board-slash.jpg


音はGuns And RosesのSlashを意識してみたつもりです。
Slashの音を追求するためにBOSS GE-7とWahを入れました。これで完璧。
SlashはPolytuneなんて使ってないと思いますがご容赦を。

JubileeとSD-1はMarshallのJCM2555の音を出すのに必須の組み合わせです。とにかくOD-1系のものを組み合わせてください。

JimDunlopのSlashもでるのWah SC95 やSW95を入れればもっとSlashに近づけそうです。SlashはMXRのEQシリーズのグライコを近年は使っているとのこと。

これででかいJubileeやJCM2555とかを買わなくてよさそうです。気分的に。

ボード
 MUSICWORKS
歪系
 Pharaoh Jubilee
 BOSS/SD-1
イコライザー
 BOSS/GE-7
Wah
 MXR/MC-404
チューナー
 TC ELECTRONIC/Polytune 2
シールド
 BELDENパッチケーブル9395相当の自作品

今のお勧めはPedal TrainとPedal Bridge
この二つは配線がきれいにまとめられるまとめられる構造になっている。

消費電流を調べてみました
BOSS SD-1         4mA
BOSS GE-7         7mA
TC Electronic polytune  50mA
Pharaoh Jubilee   たぶん10mA以下

Pharaoh Jubileeは調べるの面倒なので回路を見ると10mA以下。
たぶんSD-1よりも回路が簡単なので4mAよりも低いと思うがかなりでかく見積もっています。
このエフェクターボードで使用するエフェクターの消費電流を全て足し合わせると、190mAです。
持っているACアダプターは2.5Aの一つと、200mAのひとつですので、2.5Aのをアナログ回路でできているエフェクターに使用して、200mAのをデジタル回路でできているチューナーに使用します。

ノイズ対策のためにアナログ回路とデジタル回路の電源を別にしています。

ギターエフェクターのおすすめのつなぎ順番であるかはわからないが、ある程度定石的なつないでみた。


このギターエフェクターボードの接続順序
チューナー TC Electronic Polytune2

ワウ MXR MC-404

Pharaoh Silver OverDrvie Jubilee

Jubileeのセンドリターンヘ
オーバードライブ BOSS SD-1

イコライザー BOSS GE-7

Jubileeはアンプ的な役割として繋いだ。


BOSSおすすめギターエフェクター接続順序

1.フィルター系:
  ワウ、オートワウ
2.ダイナミクス系:
  コンプレッサー、リミッター
3.ピッチ系:
  オクターバー、ハーモナイザー
4.歪系:
  オーバードライブ、ディストーション、ファズ
5.イコライザー系:
  グラフィックイコライザー、
  パラメトリックイコライザー
6.ノイズゲート系:
  ノイズサプレッサー、ノイズゲート
7.モジュレーション系:
  コーラス、フェイザー、フランジャー、
  トレモロ
8.空間系:
  ディレイ、リバーブ


私おすすめのギターエフェクター接続順序
1.バッファー系:
  バッファー、ジャンクションボックス(バッファ  ー入り)、Booster
2.ノイズゲート系:
  ノイズサプレッサー、ノイズゲート
3.フィルター系:
  ワウ、オートワウ
4.ダイナミクス系:
  コンプレッサー、リミッター
5.ピッチ系:
  オクターバー、ハーモナイザー
6.ブースター系:
  ブースター
7.歪系:
  オーバードライブ、ディストーション、ファズ
8.イコライザー系:
  グラフィックイコライザー、
  パラメトリックイコライザー
9.ノイズゲート系:
  ノイズサプレッサー、ノイズゲート
10.モジュレーション系:
  コーラス、フェイザー、フランジャー、
  トレモロ
11.空間系:
  ディレイ、リバーブ
12.バッファー系:
  バッファー、ジャンクションボックス(バッファ  ー入り)、Booster

ギターエフェクターの接続順序解説
1番目に入れてあるバッファ系は長いシールドを通過してきた音を増幅させためにいれる。
2番目に入れてあるノイズゲート系は長いシールドを通過してきた音が劣化してノイズを含んでいるためにいれる。
1番、2番は入れ替えてノイズの少なさで決ると良いと思う。
9番目のノイズゲート系は歪系、イコライザー系で信号と同時に無駄なノイズも増幅されるたものを抑制するためににノイズゲートはBOSSのおすすめの基本接続順序のままとした。
11番目、12番目は空間系とモジュレーション系を同時に使用すると訳の分からない音になりと思うのでどちらかを一方だけを使う事を考えるとどちらが先でも構わないと思う。

踏みやすさの改善
エフェクターボードの2列目は1列目のデータが邪魔になったり、1列目のエフェクターのつまみを回してしまったりする。 そこでエフェクターボードにおすすめしたいのが、STEADY ( ステディ ) / Effector Standだ。 これはエフェクターボードの上においてその上にエフェクターをのせて使う。132×80×18.5mmサイズはなので、同じ高さのエフェクターを使用しているればちょうどつまみの高さよりも高い位置に2列目のエフェクターのスイッチが来ることになる。BOSSのコンパクトエフェクターやMXRの小さいエフェクターのサイズで十分に使用できる。木材や加工したり、金属を個人で加工するのもよいだろうが正直工具は増やしたくないものですね。

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テーマ : エフェクター
ジャンル : 音楽

エレキギターエフェクターボードVer.5(ミニミニ)

なるたけ、手ごろに手に入るコンパクトエフェクターのみ作ったエフェクターボードです。
とにかくPedal Train Jrに載せられるだけ載せました。

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t.c.electronic / Poly Tune Mini 【池袋店】




新しく買うなら2の方がよいですね。

tc electronic ポリフォニック/クロマチック・チューナー " Poly Tune 2 Mini " ポリチューン2ミニ




これはプライムライム何とかっていう機能があってスイッチ踏んでいる時だけブーストすることができる機能もついているんです。
ギターソロをやるときに超便利です。
EP BOOSTERから買い替えてしまいましたよ。

TC Electronic 《TCエレクトロニック》 Spark Mini Booster





ボード作ったらこれはぜひ載せてほしいですね。
配線の面倒さが解消されます。
バッファーも入っているのでよいです。

【ポイント5倍】【送料込】CAJ/CUSTOM AUDIO JAPAN/カスタムオーディオジャパン IN and OUT バッファー/ジャンクションボックス【smtb-TK】




往年のオーバードライブペダルですね。
小さくなっても音は同じです。
どうせだったら小さいほうが良いですね。

Ibanez Tube Screamer MINI TSMINI 《エフェクター/オーバードライブ》【送料無料】




マーシャルサウンドは欠かせないです。
これがあればいろいろなサウンドが出せます。

Xotic SL Drive 【特価】




さらにマーシャルサウンドのバリエーションがほしい方はこれもおすすめです。

《正規品》《新品》 Montreux (モントルー) Retrovibe British Distortion #3215 ディストーション




私はこれが一番好きなんですがね。
これにスイッチがついていれば最強です。

【中古】MARSHALL マーシャル / DRP-1 【横浜店】




コンパクトですが、外スイッチでフィルタ切り替えとか、内部スイッチで切り替えとかできてサウンドバリエーション豊富です。

Xotic SP Compressor 【特価】





ミニのコーラス探していたんですよ。
中国ブランドはちょっと買う気になれないので。

TC Electronic Corona Mini Chorus 《エフェクター/コーラス》【TonePrint対応】【送料無料】




ミニのディレイ探していたんですよ。
中国ブランドはちょっと買う気になれないので。

TC Electronic Flashback Mini Delay 《エフェクター/ディレイ》【TonePrint対応】【送料無料】




使っている人ほとんど見た事ないんですよね。
MXRのほうが人気みたいでうよね。
あと、BOSSのGE-7かな。
正直GE-7のほうが好きです。

MAXON 《マクソン》 GE601




個人的にはこれがおすすめ。

BOSS GE-7 イコライザー エフェクター




やっぱスイッチーは品質的に考えて、Free The Tone かプロビデンス、CAJあらちが無難ですね。

Providence 《プロヴィデンス》 PEC-04




電源は日本メーカーがいいっすね。

【中古】CAJ シーエージェイ / AC/DC STATION3 【横浜店】




新しく買うならこれ

Custom Audio Japan(CAJ)パワーサプライ AC/DC Station IV




最後にボードはこれできまり。

Pedal TrainClassic JR w/Soft Case




ハードケースの方買えばよかったな。

Pedal TrainClassic JR w/Tour Case




パッチケーブルは自作だけどケーブルはこれと同じ。
プラグ日出光機だったかな。

CAJ CAJ KLOTZ Patch Cable Series (L to L/30cm) [CAJ KLOTZ P Cable L-L 30]




以上です。




テーマ : エフェクター
ジャンル : 音楽

エレキギターエフェクターボード4の紹介。

effector-board4.jpg

オーバードライブ三昧で作成したエフェクターを反省して新しくエフェクターボードを作成しました。
かなり良い線言っていると思います。 Custom Audio Japan張りのエフェクターボードができたつもりだけです。 プロでも無いくせにエフェクターボードで10万円かかったでしょうか。 手が込んでいます。
エフェクターボードにPedalTrasinⅡを採用して配線をきれいにしてみました。 パッチケーブルはBeldenのケーブルとSwitchCraftのフォンプラグで作成しました。
コンセプトは歪色々、人生色々。
マーシャル的な音が色々なパターン出せるって感じです。
3種類の歪とブースターで段階的に歪を増やしていく使い方もできるし、一つ一つ歪の深さやキャラクターの違いを楽しんだりできます。
マーシャルSuper Lead やBlues Breakerのあまり歪まない系のアンプなんですがね。マーシャル系、フェンダー系のアンプの音が出せるエフェクターを一個にブースター的な使い方ができるオーバードライブ系のエフェクターを一個入れるだけで十分なんですが、マニアックすぎますね。

今回、コーラスのエフェクターを10年ぶりになったかもしれません。
しかもアナログコーラスを買いました。
高校生の時にMAXONのCharコーラスといわれるアナログコーラスを買ったのですが何とも言えない感じが忘れられず、メーカーはMXRとなりましたが入れてみました。

でコンセプトがまとまったところで、エフェクターのブランドは歪はXoticだけで作ることに決めた。
あとは空間系で人気があるアナログ系のエフェクターすることにした。 そうMXRだ。
WAHはCAJとMXRのコラボ商品でFASELのインダクタ赤、黄のやつを載せているやつです。 自分でもかつてJim Dunlop CryBaby GCB-95を改造しましたね。

今回エフェクターの種類はWAH、コンプレッサー、ブースター、オーバードライブ、ディレイ、コーラスと初心者的ではありますが一通り揃えてみました。
つなぎ方はスイッチャーを使わず、順番はオーソドックスなものにしています。

Custom Audio Japan AC/DC Station 3を期待通り使いました。
あと初めての試みですが、ちゃんとCustom Audio JapanのIn Out Boxを使用しました。
ここまでくれば私はCustom Audio Japanの回し者といったところでしょうか?
オファーがあれば働いてみたい会社ですね。 一応、電気系の大学出ているものとしては(本気)。

これだけのシステムをくんでおいてスイッチャーを入れないのは自分をあほだと思います。スイッチャーがあればもう少し音の劣化が減らせていい音が出せて、演奏中のきりかえもスマートになるんでしょうが。
プロギタリストではないので、まあいいかってことですね。

と言うことで、以下

このギターエフェクターボードの接続順序

In And Out Box
 CUSTOM AUDIO JAPAN/IN AND OUT

チューナー
 TC ELECTRONIC/PolyTune2

WAH
 MXR/MC-404

歪系
 XOTIC歪み系
  EP Booster
  SL Drive
  BB Plus

ディレイ、コーラス
 MXRディレイ、コーラス
 Carbon Copy Analog Delay Analog Chorus

エフェクターボード
 PEDALTRAIN/PEDALTRAIN jr/SC

電源
 CUSTOM AUDIO JAPAN/AC/DC STATION Ver.3

 CUSTOM AUDIO JAPAN/PBHUB6-C
 →AC/DC Station Ver.3へ接続

 CUSTOM AUDIO JAPAN/PB12DC9-2.1
 →×2個使用

シールド
 BELDEN/9395-15LL
 BELDEN/9395 THE British 3SS
 MONTREUX パッチケーブル9395相当の自作品

Xotic SL Drive 【特価】




Xotic EP Booster 【限定タイムセール】




【ポイント5倍】【送料込】CAJ/CUSTOM AUDIO JAPAN/カスタムオーディオジャパン IN and OUT バッファー/ジャンクションボックス【smtb-TK】




MXR & CAE MC404 CAE Wah / MXR & カスタム・オーディオ・エレクトロニクス






【エントリーで最大30倍!超ドドンパ祭16日20:00~20日23:59迄】【送料無料!】Xotic BB plus 《ブースター/オーバードライブ》BB 【RCP】





tc electronic ポリフォニック/クロマチック・チューナー " Poly Tune 2 " ポリチューン2




MXR M169 carbon copy analog delay




MXR M-234 ANALOG CHORUS




カスタムオーディオジャパン パワーサプライ AC/DC Station 3 CAJ (Custom Audio Japan)




消費電流を調べてみました

CAJのパワーサプライ

CUSTOM AUDIO JAPAN/PB12DC9-2.1
→TC Electronic polytune2      50mA
許容消費電流1.3Aのアダプターには軽すぎですね。

CUSTOM AUDIO JAPAN/PB12DC9-2.1
→Jim Dunlop MC-404 CAE WAH    7mA
許容消費電流1.3Aのアダプターには軽すぎですね。

CUSTOM AUDIO JAPAN/ AC/DC STATION Ver.3
→CAJ In and Out Box          110mA
→MXR Carbon Copy           26mA
→MXR analog chorus           3mA
→CUSTOM AUDIO JAPAN/PBHUB6-C
 →Xotic EP Booster            5mA
 →Xotic SL Drive              5mA
 →Xotic BB Plus             15mA
 →Xotic SP Comp             5mA

許容消費電流450mAのAC/DC Station 3には軽すぎですね。AC/DC Station 3は電源ポートが6個なのでPBHUBをつないで繋げる数を増やしました。


エフェクターノイズ対策
アナログ回路とデジタル回路の電源を別にしています。
さらにさらに、Custom Audio Japanの方がWAHはノイズ発生源なので電源を分けるべきだということで、 電源系統をデジタル×1、アナログ×2としたため、上記の様な接続になりました。

ギターエフェクターのおすすめのつなぎ順番であるかはわからないが、ある程度定石的なつないでみた。

BOSS社のおすすめする基本的なギターエフェクターの接続順序
1.フィルター系:
  ワウ、オートワウ
2.ダイナミクス系:
  コンプレッサー、リミッター
3.ピッチ系:
  オクターバー、ハーモナイザー
4.歪系:
  オーバードライブ、ディストーション、ファズ
5.イコライザー系:
  グラフィックイコライザー、
  パラメトリックイコライザー
6.ノイズゲート系:
  ノイズサプレッサー、ノイズゲート
7.モジュレーション系:
  コーラス、フェイザー、フランジャー、
  トレモロ
8.空間系:
  ディレイ、リバーブ

私のおすすめする基本的なギターエフェクターの接続順序
1.バッファー系:
  バッファー、ジャンクションボックス(バッファ  ー入り)、Booster
2.ノイズゲート系:
  ノイズサプレッサー、ノイズゲート
3.フィルター系:
  ワウ、オートワウ
4.ダイナミクス系:
  コンプレッサー、リミッター
5.ピッチ系:
  オクターバー、ハーモナイザー
6.ブースター系:
  ブースター
7.歪系:
  オーバードライブ、ディストーション、ファズ
8.イコライザー系:
  グラフィックイコライザー、
  パラメトリックイコライザー
9.ノイズゲート系:
  ノイズサプレッサー、ノイズゲート
10.モジュレーション系:
  コーラス、フェイザー、フランジャー、
  トレモロ
11.空間系:
  ディレイ、リバーブ
12.バッファー系:
  バッファー、ジャンクションボックス(バッファ  ー入り)、Booster

ギターエフェクターの接続順序解説
1番目に入れてあるバッファ系は長いシールドを通過してきた音を増幅させためにいれる。
2番目に入れてあるノイズゲート系は長いシールドを通過してきた音が劣化してノイズを含んでいるためにいれる。
1番、2番は入れ替えてノイズの少なさで決ると良いと思う。
9番目のノイズゲート系は歪系、イコライザー系で信号と同時に無駄なノイズも増幅されるたものを抑制するためににノイズゲートはBOSSのおすすめの基本接続順序のままとした。
11番目、12番目は空間系とモジュレーション系を同時に使用すると訳の分からない音になりと思うのでどちらかを一方だけを使う事を考えるとどちらが先でも構わないと思う。


エフェクターの踏みやすさの改善
エフェクターボードの2列目は1列目のエフェクターが邪魔になったり、1列目のエフェクターのつまみを回してしまったりする。 そこでエフェクターボードにおすすめしたいのが、STEADY ( ステディ ) / Effector Standだ。
これはエフェクターボードの上においてその上にエフェクターをのせて使う。132×80×18.5mmサイズはなので、同じ高さのエフェクターを使用しているればちょうどつまみの高さよりも高い位置に2列目のエフェクターのスイッチが来ることになる。BOSSのコンパクトエフェクターやMXRの小さいエフェクターのサイズで十分に使用できる。木材や加工したり、金属を個人で加工するのもよいだろうが正直工具は増やしたくないものですね。

テーマ : エフェクター
ジャンル : 音楽

ほぼミニエフェクターでエレキギターエフェクターボードを作成

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これだけのシステムをくんでおいてスイッチャーを入れないのは自分をあほな自分を反省しました。

スイッチャーがあればもう少し音の劣化が減らせていい音が出せて、演奏中のきりかえもスマートになるようにしました。



で、エフェクターのほうもとにかっくミニサイズのものでまとめてみました。

すっきりさっぱりです。

かなり軽い感じに仕上がりました。



とうとう、プログラマブルスイッチャーを導入してしまいました。

プロギタリストでもないくせに機材だけは完璧です。



Xotic EP BoosterかたTC Electronic Spark Boosterへ変更しました。

プライムタイムっていう機能が使えるからです。

スイッチを押している時だけ、ブーストがONになる優れものです。

もちろん普通の使い方も使えます。

TC Electronic のトアっていうおっさんはすごい事考えますね。



In and OutとAC/DC Stationとスイッチャーがついていますので確かに見た目だけはプロです。

っていうか、プロでもこれだけのシステムを組んでいるインディーズアーティストはどれだけいるのでしょうか。

インディーズアーティストよりも普通のサラリーマンの方がお金持っているってことですね。

40,50のサラリーマンのおっさんとかのほうがええギター持ってますもんな。

Providence のPEC-04のスイッチャーはめっちゃセッティングが簡単でした。

プロアマ問わず人気があるのも納得です。

テーマ : エフェクター
ジャンル : 音楽

エレキギターエフェクターボード2の紹介。

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エフェクターボード2の紹介。
ギターエフェクターボード2Silver Jubilee アナログエコーこのエフェクターボードはオーバードライブ三昧で作成してみました。
基本的に私はギターを弾く時オーバードライブしか使いません。

音は昔から好きなGuns And RosesのSlashを意識してみたつもりです。ブルース的なロックというかロックもブルース自分的には同じですが。
色々歪み系のギターエフェクターを詰め込んだ結果としてB'zの松本孝弘さんを意識した感じになったのでんしょうか。
歪み系のSD-1とJubileeの組み合わせでMarshallのSilver Jubileeの回路構成になります。
で、昔B'zがギリギリChopって曲を出したときに松本さんがMarshallのJCM Slash使っていて、そのあとBogner Ecstasyを使う様になったって事です。もっと歪み系以外にバランス良いギターエフェクターを搭載したいものです。

反省点・・・
 ライブまで時間がなかったのでパッチケーブルが結構適当な作りになってしまってもっとしっかり作りたかったです。
 あと、もっとまともなACアダプターやパワーサプライが欲しかったですね。時間があれば自分で回路をつくったのですが・・・・
Csustom Aduio Japan のPower Station 3かEx-Pro PS-1あたりのパワーサプライ使いたいですね。このギターエフェクターボードの進化は乞うご期待ってことで。アナログコーラスなども入れたいですね。

ボード
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歪系
 BOGNER/Ecstasy Red
 Pharaoh Jubilee
 BOSS/SD-1
空間系
 MOOER/Ana Echo
チューナー
 TC ELECTRONIC Polytune 2
シールド
 BELDENパッチケーブル9395 相当の自作品

























消費電流を調べてみました
Mooer ana echo      26mA
BOSS SD-1         4mA
TC Electronic polytune  50mA
Bogner Ecstasy       100mA
Pharaoh Jubilee   たぶん10mA以下

Pharaoh Jubileeは調べるの面倒なので回路を見ると10mA以下。
たぶんSD-1よりも回路が簡単なので4mAよりも低いと思うがかなりでかく見積もっています。
このエフェクターボードで使用するエフェクターの消費電流を全て足し合わせると、190mAです。
持っているACアダプターは2.5Aの一つと、200mAのひとつですので、2.5Aのをアナログ回路でできているエフェクターに使用して、200mAのをデジタル回路でできているチューナーに使用します。

ノイズ対策のためにアナログ回路とデジタル回路の電源を別にしています。

ギターエフェクターのおすすめのつなぎ順番であるかはわからないが、ある程度定石的なつないでみた。

このギターエフェクターボードの接続順序
チューナー Polytune2

オーバードライブ BOSS SD-1

Pharaoh Silver OverDrvie Jubilee

Jubileeのセンドリターンヘ
オーバードライブ Bogner Ecstasy Red

ディレイ Mooer Ana Echo

BOSSおすすめギターエフェクター接続順序

1.フィルター系:
  ワウ、オートワウ
2.ダイナミクス系:
  コンプレッサー、リミッター
3.ピッチ系:
  オクターバー、ハーモナイザー
4.歪系:
  オーバードライブ、ディストーション、ファズ
5.イコライザー系:
  グラフィックイコライザー、
  パラメトリックイコライザー
6.ノイズゲート系:
  ノイズサプレッサー、ノイズゲート
7.モジュレーション系:
  コーラス、フェイザー、フランジャー、
  トレモロ
8.空間系:
  ディレイ、リバーブ

私おすすめのギターエフェクター接続順序
1.バッファー系:
  バッファー、ジャンクションボックス(バッファ  ー入り)、Booster
2.ノイズゲート系:
  ノイズサプレッサー、ノイズゲート
3.フィルター系:
  ワウ、オートワウ
4.ダイナミクス系:
  コンプレッサー、リミッター
5.ピッチ系:
  オクターバー、ハーモナイザー
6.ブースター系:
  ブースター
7.歪系:
  オーバードライブ、ディストーション、ファズ
8.イコライザー系:
  グラフィックイコライザー、
  パラメトリックイコライザー
9.ノイズゲート系:
  ノイズサプレッサー、ノイズゲート
10.モジュレーション系:
  コーラス、フェイザー、フランジャー、
  トレモロ
11.空間系:
  ディレイ、リバーブ
12.バッファー系:
  バッファー、ジャンクションボックス(バッファ  ー入り)、Booster

ギターエフェクターの接続順序解説
1番目に入れてあるバッファ系は長いシールドを通過してきた音を増幅させためにいれる。
2番目に入れてあるノイズゲート系は長いシールドを通過してきた音が劣化してノイズを含んでいるためにいれる。
1番、2番は入れ替えてノイズの少なさで決ると良いと思う。
9番目のノイズゲート系は歪系、イコライザー系で信号と同時に無駄なノイズも増幅されるたものを抑制するためににノイズゲートはBOSSのおすすめの基本接続順序のままとした。
11番目、12番目は空間系とモジュレーション系を同時に使用すると訳の分からない音になりと思うのでどちらかを一方だけを使う事を考えるとどちらが先でも構わないと思う。

踏みやすさの改善
2列目は1列目のデータが邪魔になったり、1列目のつまみを回してしまったりする。 そこでエフェクターボードにおすすめしたいのが、STEADY ( ステディ ) / Effector Standだ。 これはボードの上においてその上にエフェクターをのせて使う。132×80×18.5mmサイズはなので、同じ高さのエフェクターを使用しているればちょうどつまみの高さよりも高い位置に2列目のエフェクターのスイッチが来ることになる。BOSSのコンパクトやMXRの小さいサイズで十分に使用できる。木材や加工したり、金属を個人で加工するのもよいだろうが正直工具は増やしたくないものですね。

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テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

プロフィール

プロ転職家 窓外サラリーマン

Author:プロ転職家 窓外サラリーマン
エレキギターを始め約20年たちました、ギターやエフェクターへ1000万円以上つぎ込みたくさん失敗しました。最近は資格試験に熱中。37歳にしてこれまでの転職は3回、自称プロ転職家。
★現在東証一部上場企業勤務
通信キャリア傘下のSIerで働くIT・IoTエンジニア

★職歴
2007年:メーカー開発職(ハード・ソフト)
2014年:弱小企業SIer(プログラマー)
2015年:弱小企業(ハード・ソフト開発)
2017年:現職 一部上場企業SIer IoTエンジニア

★専門領域
ハード設計
組み込み系ソフト
Webアプリ
無線通信
制御
画像処理
医療機器

★プログラミング言語
C/C++(最近やっていない)
C#(最近やっていない)
Python(小学生レベル)
RUST(興味があるが、一回挫折)
HTML+CSS(忘れた)


★取得資格
IoT検定制度委員会 IoT検定レベル1 (平成30年)
MCPC IoTシステム技術検定基礎(平成30年)
MCPC IoTシステム技術検定中級(平成30年)
MCPC IoTシステム技術検定上級(令和2年)
ドローン検定協会 無人航空従事者試験3級(令和元年)
第三級陸上特殊無線技士 (令和元年)
第三級アマチュア無線技士(令和2年)
MCPC IoTシステム技術検定上級(令和2年)
小型車両系建設機械特別教育修了(令和2年)
ドローン検定協会 無人航空従事者試験2級(令和2年)
第一級特殊無線技士(令和2年)
組み込み技術者試験クラス2 B判定(令和2年)

★今まで所有してきたエレキギター
Burny Les Paul type LG480
Fernandes Dragonfly
Fender USA Custom Shop American Delux Strat Candy Apple Red
Fender USA Lonestar Strat Candy Apple Red
Fender Japan Richie Kotzen TLR-RK
Gibson USA Les Paul Standard 50's neck
Gibson USA Les Paul Standard Double Cutaway
Ibanez RG
Music Man EVH model
Paul Reed Smith SC245
Squier Affinity Strat

★今まで所有してきたフォーク・フラメンコ・ガットギター
Conde Hermanos Felipe
Morris S-53
Morris S-102
Playtech Ele Gut
Yamaha Flamenco

★今まで所有してきたベース
Fender Japan JB62 Trans Blue Ash
Gibson USA Les Paul Standard Double Cutaway Bass
Squier Bronco Bass

★今まで所有してきたアンプ
Fernandes FA-10
Fernandes FA-20D
Fender Trad-10R
Marshall VS-30R
Marshall SL-5
Marshall Studio15

★今まで所有してきたエフェクター
Bogner Ecstasy Red
BOSS BD-2
BOSS DN-2
BOSS OD-1
BOSS OD-2
BOSS OD-3 ×2台
BOSS OS-2
BOSS PW-2
BOSS SD-1 ×4台
BOSS SD-2
DOD OverDrivePreamp/250 ×2台
DOD OverDrive/YJM308
Ex-pro 9V OverDrive
Ex-pro 30V OverDrive
HAO RUST Driver
Hughes&Kettner TUBEMAN Ⅱ
Ibanez TSMINI
KORG Nu:Tekt OD-K1×2台
ModTone DynoDrive
Marsahll Drive Master
Marsahll DRP-1×2台
MAXON OD808
MXR Micro Amp
MXR Wylde OverDrive
MXR Wylde OverDrive C/S
MXR GT-OD C/S
MXR CAE Line/Booster
Noah'sark Green 緑
Noah'sark Yellow 黄
Pharaoh Silver Jubilee
Xotic BB-Plus
Xotic BB-Preamp
Xotic BB-Preamp Andy Timmons
Xotic SL Drive
Xotic EP Booster
TC Electronic Spark Booster mini
TECH21 FLYRIG RK5

BOSS DS-1
BOSS DS-2
BOSS MD-2
BOSS MT-2
BOSS XT-2
DOD GRANGE
EWS BD-1 Brute Drive
ModTone SpeedBox
MONTREUX Retrovibe British Distortion
MXR Distortion plus ×2台
MXR Distortion plus old
Noah'sark Distortion M
Noah'sark Distortion B
PROCO RAT Ⅱ

Jim Dunlop Cry Baby
Jim Dunlop JHM9 JIMI HENDRIX CRY BABY MINI WAH
MXR MC404
MOOER Ana Echo
MXR Analog Chorus
MXR Analog Delay
TC Electronic CORONA Chorus mini
TC Electronic FLASHBACK Delay mini
Ibanez ADmini
Ibanez CSmini
Xotic SP Comp
BOSS GE-7
MAXON GE601
Fender micro EQ

★今まで所有してきたチューナー、スイッチングシステムなど
BOSS TU-12
PETERSON Strobo Clip
TC Electronic Polytune2
TC Electronic Polytune mini
CAJ IN AND OUT
CAJ AC/DC STATION Ver.3
Providence PEC-04

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