FC2ブログ

日商簿記3級でリストラ免れる。(笑)

日商簿記3級で、リストラ免れる。(笑)



今日は日商簿記検定の試験日でしたね。

兄へ日商簿記に2級受けたのかと聞きましたが、ノーレスでした。

仕事を言い訳にして、試験から逃げたから言えないのでしょうか?

日商簿記は最近では中学生でも取得者が出ているくらいの資格です。

優秀な人なら中学生、高校生で1級取得者もいるみたいですね。
日商簿記 中学生合格

自分の兄に簿記検定を2級、できれば1級まで取得しろと近年言い続けています。(笑)

今年になって聞いたのですが、東証一部上場企業に勤める兄は経理をしています。

その兄が、簿記3級を持っているだけで、部署異動やリストラを免れたそうです。

一部上場企業の経理なら、日商簿記2級くらいは持っていて普通だから、3級なんか評価されないと考えていました。

私としては、簿記を取得しろここ2,3年にわたり、うるさく言ってきた事で、46歳に能無しの兄のリストラを食い止めることができて、よかったです。(笑)


日商簿記ですが、昨年からテストセンターでCBT(コンピューターで受ける試験)で何時でも受けられるようになりました。
日商簿記 CBT

ちなみに簿記一級はまだ各地の商工会議所で筆記でしか受けられないそうです。

エンジニアの私としてはIPA 除法処理推進機構の試験が未だに筆記なのが納得いかないですね。

時代遅れすぎます。(笑)

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

職業訓練給付金は現役サラリーマンでも受け取れる!!やったー。

職業訓練給付金は現役サラリーマンでも受け取れる!!やったー。



昨年から、電気通信工事担任者 総合という国家資格を取得しようとしています。

普通に資格試験を受けるのであれば、年2回受けられず、他に会社の業務目標としている資格試験があったため、昨年11月の工事担任者の試験受験を断念しました。

今年は5月に試験があるのですが、4月にIPA 情報処理技術者試験のシステムアーキテクトを受験する予定で、試験勉強が間に合わないので、工事担任者は養成課程というものを受ける事にしました。

養成課程というのはeラーニングを受講して、テストセンターにてCBTで終了試験を受験する事ができる仕組みです。

その養成課程を受けるのに、職業訓練給付金を使おうとしています。

一般の教育訓練給付金の給付割合が2割で、受けたいコースが約17万円なので、3.4万円の給付金がうけられます。

専門性が高い資格とか職業訓練になると給付割合は7割のものまであります。

工事担任者 eラーニング eLPIT 割引・給付制度のご案内






雇用保険に1年以上入っている人は使える社会保険の制度ですね。

一回使うと、使ってから3年は使えないので、なるべく受講料が高い講座などを受けとよさそうですね。

以下の厚生労働省のWebページで自分が取得したい資格や身に着けたい技術の分野に関連する講座があることを確認できます。
厚生労働省 教育訓練講座検索システム


テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

ワイヤレスIoTプランナーの第二回目試験日公開

ワイヤレスIoTプランナー検定基礎試験

MCPC ワイヤレスIoTプランナー検定

第2回試験日:2021/6/26(土)
申込期間:2021/5/10(月)~6/4(金)

特に試験の方法や範囲などについては第一回と変わりはないようです。

講習会をちゃんと聞いていること、テキストを書籍で持参すること。この二点を守れば普通に受かります。

テキスト持参との事ですので、電子版よりも書籍版の方の購入を強くお勧めします。
講習会には付箋とマーカーの持参を強くおすすめします。
※試験に関わりますが、内容は非公開のため書けません。

ワイヤレスIoTプランナーテキスト[基礎編] MCPCワイヤレスIoTプランナー検定基礎対応

新品価格
¥2,200から
(2021/2/17 22:16時点)




MCPC ワイヤレスIoTプランナー検定基礎合格体験記

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

ギターエフェクターのおすすめオーバードライブIbanez TubeScreamer

ギターエフェクターのおすすめオーバードライブIbanez TubeScreamer



Ibanez ( アイバニーズ ) / TS9 Tubescreamer チューブスクリーマー

Ibanez ( アイバニーズ ) / TS9 Tubescreamer チューブスクリーマー

■コントロール : DRIVE, TONE, LEVEL
オーバードライブの代名詞とも呼べるTS9 チューブスクリーマー。
ウォームで粘りあるオーバードライブ・サウンドは第一線で活躍する多くのプレイヤーにジャンルを超えて愛され続けています。
スティーヴィー・レイ・ボーンを始め、数多くののミュージシャンが愛用した世界的名機。
独特の粘り感は一度体験するともう手放せません。
ブースター、オーバードライブとして真空管アンプとの相性は抜群です。
現行品ではBOSS Super Overdrive SD-1と人気を二分するオーバードライブの二大巨頭の一つです。

消費電流:8mA@9V
9V(006P)乾電池×1駆動
ACアダプターは、9V/センター・マイナス仕様のものをお求め下さい。


Ibanez ( アイバニーズ ) / TS9DX


Ibanez ( アイバニーズ ) / TS9DX

■コントロール : DRIVE, LEVEL, TONE, MODE(TURBO/HOT/+/TS9)
TS9DX ターボ・チューブスクリーマーは、ノーマルのTS9 サウンドに加え、TS9 よりも少しざらついた歪みの「+( プラス)」、中音域をブーストさせる「HOT」、より現代的かつパワフルな歪みを得るために中低音域を強力にブーストさせる「TURBO」の計4 種の歪みモードを用意したデラックス仕様モデル。



消費電流:8mA@9V
9V(006P)乾電池×1駆動
ACアダプターは、9V/センター・マイナス仕様のものをお求め下さい。


Ibanez ( アイバニーズ ) / TUBE SCREAMER MINI チューブスクリーマー

Ibanez ( アイバニーズ ) / TUBE SCREAMER MINI チューブスクリーマー



オーバードライブの大定番、Tube Screamerサウンドが極小ボディにダウンサイジング。
TS808と同色の専用ダイキャスト・ボディもにくい演出です。

■MADE IN JAPAN
■消費電流:18mA@9V
■9V/センター・マイナス仕様のACアダプターもしくはエフェクター用のパワー・サプライをお求めください。(電池での使用はできません)
■コントロール : TONE, OVERDRIVE, LEVEL
■Size (mm): 51mmW x 93mmL x 56mmH
■292g


WEED ( ウィード ) / TS-808 Single-SW


WEED ( ウィード ) / TS-808 Single-SW

■コントロール:オーバードライブ、トーン、レベル、MIDブーストスイット

~メーカーサイト紹介~
WEEDは良い意味でどのモディファイもハイファイな傾向にありますが、TS-808に関しては、うまく古臭さを出したなという印象です。日本に入ってきた最初のランドグラフのTS808モードと比較されて作られていて、ランドグラフよりもしっかりしたLowを持っているので、軽くならず非常に使いやすいです。Mid Boost SWをオンにするとややゲインとサスティンもアップする感覚です。

-以下、WEEDエンジニアのコメント-
心臓部のICをT.I RC4558Pに交換し真空管に負荷が掛かったようなリアルなチューブサウンドを再現しました。ギターのピッキングニュアンスを素早く伝える為にインプットセクションのパーツをグレードアップし、またポイントとなる幾つかのコンデンサーをオーディオグレードに交換する事により本来の808らしさを残しながらノイズレスでスムースでファットなサウンドに仕上げました。
このペダルの最大の特徴はLEVELコントロール下に増設されたMid Boost SWをUP/ON(上)にする事により、スピーカー口径の小さなアンプでもリアルに低域をブーストしドライブします。
従来の808よりゲインアップされたこのペダルクランチセッティングしたTube Ampに素晴らしくマッチングします。
操作性はWeedのトレードマークであるGreen Ledが暗いステージなどでも確実なオペレーションを約束します。

Ibanez ( アイバニーズ ) / TS808 ギターエフェクター チューブスクリーマー

Ibanez ( アイバニーズ ) / TS808 ギターエフェクター チューブスクリーマー

■コントロール : OVERDRIVE, TONE, LEVEL
1970 年代後半に海外で発売され、多くのプロ・ミュージシャンに愛用された伝説のコンパクト・エフェクターTUBESCREAMER Overdrive Pro TS808 のリイシュー・モデル。
粘りある中音域と激し過ぎない柔らかな歪みは、このモデルにしか出せない味わいと言える。(1/8" ミニプラグ変換コード付属)

■消費電流:8mA@9V
■9V(006P)乾電池×1駆動
■ACアダプターは、9V/センター・マイナス仕様のものをお求め下さい。


Ibanez ( アイバニーズ ) / TS80840TH エフェクター チューブスクリーマー

Ibanez ( アイバニーズ ) / TS80840TH エフェクター チューブスクリーマー

TS80840THは、1979年のデビュー以来、今なおギタリストを虜にするオーバードライブTS808の40周年を記念した限定モデル。
ルビー・カラーのスパークル・フィニッシュで仕上げられた特別なTS808です。
■ギター用エフェクター
■チューブスクリーマー
■40周年限定版
 ルビー・カラー
 スパークル・フィニッシュ
■コントロール:OVERDRIVE,TONE,LEVEL
■サイズ:70mmWx125mmLx52mmH
■重量:555g

~メーカーサイトより~
TS808は今年、1979年のデビューから40周年を迎えます。
これまで世界中で数え切れぬほど多くのギタリストに愛され、オーバードライブの定番として共にステージに登り、アンプや他のペダルとの組合せやセッティングが工夫され、ミュージシャン同士で使い方がシェアされ、時にはそのトーンとサウンドの超越を目的に研究されてきたからこそ、現在も途切れず在り続けられているのでしょう。
40周年の記念色:ルビー・カラーをまとったこのTS80840THは、これからも変わらず続くTubescreamerの歴史の一部となっていく限定モデルです。


Ibanez ( アイバニーズ ) / NTS NU TUBESCREAMER

Ibanez ( アイバニーズ ) / NTS NU TUBESCREAMER


NTSは、Ibanez Tube ScreamerとKORG Nutubeとのコラボレーションした、新しいオーバードライブ・ペダルです。
Tube Screamerにとっても、誕生以来初めて、オーバードライブ回路の大きな変更をしています。
従来のTube Screamerでは4558というオペアンプを使った回路で、歪み(=オーバードライブ・サウンド)の作成とクリーン・サウンドとのミックスを、まったく異なる方法で行う回路構成でした。
NTSではあたかもフル・チューブ仕様のプリアンプのように、オーバードライブ・サウンドをダイオードでは無く真空管、つまりNutubeで生み出し、そののちクリーン・サウンドとミックスしてアウトプットする事ができます。
これにより真空管特有の自然なコンプレッション感と、ファットでマイルドなオーバードライブ、そして繊細なピッキング・ニュアンスを反映できるワイドなダイナミック・レンジを獲得しています。
MIXコントロール・ノブは歪み(=オーバードライブ)とクリーンとのミックス・バランスを調節できる機能で、センター(12時の)位置で従来のTube Screamerとほぼ同じバランスとなり、左一杯(CL)でクリーンのみ、右一杯(OD)ではオーバードライブのみとする事ができます。

■電源
18V駆動で駆動するNTSは、全音域に渡りラウドなモダン・サウンドと広大なヘッドルームをプレイヤーにもたらすでしょう。もちろん、DC9V電源や006P乾電池での駆動もできます。

■Controls: Drive, Tone, Level, Mix
■Size: 71(W) x 124(D) x 53(H)(mm)
■Power Supply: DC9-18V (Negative Center) or one 006P 9V battery
■Current Draw: 50mA@9V, 60mA@18V
■Development collaboration with KORG Nutube
■100% Analog circuitry
■Relay True Bypass Switch
■Made in Japan


Ibanez ( アイバニーズ ) / TS808HW ハンドワイヤード・チューブスクリーマー


Ibanez ( アイバニーズ ) / TS808HW ハンドワイヤード・チューブスクリーマー


■コントロール : OVERDRIVE, TONE, LEVEL
オーバードライブの代名詞として、1970 年代から現在に至るまで多くのプレイヤーを魅了し続けています。
究極のチューブスクリーマーこそTS808HW です。
選び抜かれた線材や内部パーツ、そして“ハンドワイヤリング”で実現する至高のオーバードライブ・サウンドを是非堪能してほしいです。 (1/8" ミニプラグ変換コード付属)
■消費電流:8mA@9V
■9V(006P)乾電池×1駆動
■ACアダプターは、9V/センター・マイナス仕様のものをお求め下さい。

Ibanez ( アイバニーズ ) / TS808DX

Ibanez ( アイバニーズ ) / TS808DX


■コントロール:OVERDRIVE, TONE, LEVEL :BOOST, BOOST Pre / Post Switch :9V/18V Switch
TS808DXはオーバードライブとブースターとをひとつのボックス内で組み合わせた、まったく新しいチューブスクリーマーです。
TS808と同回路のオーバードライブと20dBブーストが可能なブースターとを二つのスイッチで踏み分けることで、それぞれ単一または両者を組み合わせて使用することも可能。
■消費電流:43mA@9V, 114mA@18V
■9V(006P)乾電池×1駆動
■ACアダプターは、9V/センター・マイナス仕様のものをお求め下さい。


MAXON ( マクソン ) / OD808

MAXON ( マクソン ) / OD808

■MAXONを代表するモデルと言える、ピュア・オーバードライブ。ナチュラルでウォームな歪み、抜群の音ヌケと粒立ちの良さが特徴。
■真空管アンプを彷彿させるナチュラルな歪みは、ギター本来の音と弾き手のスタイルをダイレクトに表現してくれます。ブースターとして使用すると、アンプのキャラクターを損なうことなく、気持ち良くゲインを上げてくれます。
■電源:9V乾電池1本又はACアダプタ(別売)
■寸法・重量:7W×11D×5.5Hcm、280g

MAXON ( マクソン ) / OD808X

MAXON ( マクソン ) / OD808X

■名機OD808が持つマイルドでナチュラルなドライブサウンドをベースに、よりハイゲインに設計されており、耳当たりのよい歪みです。高音域のパフォーマンスに優れ、心地よくヌケの良いサウンドです。
■コントロール:ドライブ、トーン、レベル
■電源:9V電池またはDC9Vアダプタ(別売)
■電池寿命:マンガン約78時間、アルカリ約114時間
■寸法、重量:70W×113D×56Hmm、300g
■Made In Japan


MAXON ( マクソン ) / VOP9 Vintage Overdrive Pro

MAXON ( マクソン ) / VOP9 Vintage Overdrive Pro


■VOP9は、音を劇的に加工するのではなく、良質なビンテージ・アンプを思わせるナチュラルで温かい艶をギターサウンドに加えてくれます。
繊細なフィンガリングや微妙なピッキングによって表情豊かなオーバードライブ・サウンドをクリエイトできます。
■コントロール:ドライブ、トーン、レベル
■電源:9V電池又はACアダプタ(別売)
■VOP9はクリーンブーストサウンドにオーバードライブ・サウンドを重ね合わせるミクスチュア・オーバードライブです。ドライブレベルコントロールが最小の場合は、オーバードライブ回路は-12dBのアッテネーターとして働き、クリーンブースト回路は6dBのブースターとして働き、クリーンなフラット・ブーストサウンドが得られます。ドライブレベルコントロールをアップするに従い、オーバードライブ・サウンドが付け加えられます。
■すべてのオペアンプは定評のあるJRC NJM4558D ICを使用、ノイズの少ないオーバードライブ・サウンドが得られます。
オーバードライブ回路は、オペアンプのネガティブ・フィードバックループにダイオードを入れたOD808/OD9と同タイプを採用しています。
■4PDTメカニカル・スイッチのトゥルー・バイパス・スイッチング採用、バイパスはもとよりエフェクトでもスイッチング回路による音質の劣化がありません。
■MADE IN JAPAN


MAXON ( マクソン ) / OD9Pro+

MAXON ( マクソン ) / OD9Pro+

伝説のオーバードライブOD9の伝統を受け継ぎながら、ブースト機能を搭載し、クリーンでマイルドなオーバードライブサウンドを実現。
新たにBOOST/NORMAL切替スイッチを搭載。NORMALモードでは、OD9特有の太くナチュラルなオーバードライブ・サウンドを更にパワーアップ。BOOSTモードでは、ハイ、ローを絞り、中音域をブーストさせることにより、音やせ感のない滑らかで音抜けのよいチューブ・サウンドを実現しています。
電源部にDC-DCコンバータ回路を搭載し、動作電圧を18V(±9V)に昇圧。内部に動作電圧切替スイッチを装備し、9V(±4.5V)でも使用可能です。安定化した動作電圧により、常に安定したサウンドが得られます。
4PDTメカニカル・スイッチによるTBS(True Bypass Switching)を搭載しました。バイパス時には電子回路を一切通らず完全なバイパス状態になります。
■コントロール;ドライブ、トーン、レベル
■BOOST/NORMAL切替スイッチ搭載。
■電源:9V乾電池1本又はACアダプタ(別売)
■電池の交換はワンタッチ式です。ドライバやコイン等を使わずに簡単に交換が可能です。

MAXON ( マクソン ) / OD9

MAXON ( マクソン ) / OD9


■心地よいサステインと太くナチュラルな歪み、スムーズにチューブアンプをブーストする定番オーバードライブとして多くのプレイヤーに愛用されたOD-9。初期オリジナル回路(JRC4558D IC等)と新たにTBS(True Bypass Switching)を採用することにより従来のウォームチューブ・トーンとピュアバイパス・トーンを実現したリニューアルモデル。
TBS(トゥルー・バイパス・スイッチング)採用。
エフェクトOFF時に信号が電子回路を一切通らず完全なバイパス状態になり、直接つないだ時に限りなく近いバイパス信号をアンプに送ります。
エフェクト/ノーマル切換えスイッチには、ローノイズのメカスイッチを採用しました。
中音域が強調されたサウンドが特徴のオーバードライブペダル。
数多くのギターリストを虜にした心地の良いサスティーンと、太く艶のあるナチュラルな歪みを得ることができます。
心地よいサステインと太くナチュラルな歪み、スムーズにチューブアンプをブーストする定番オーバードライブとして多くのプレイヤーに愛用されたOD-9。初期オリジナル回路(JRC4558D IC等)と新たにTBS(True Bypass Switching)を採用することにより従来のウォームチューブ・トーンとピュアバイパス・トーンを実現したリニューアルモデル。
TBS(トゥルー・バイパス・スイッチング)採用。エフェクトOFF時に信号が電子回路を一切通らず完全なバイパス状態になり、直接つないだ時に限りなく近いバイパス信号をアンプに送ります。
エフェクト/ノーマル切換えスイッチには、ローノイズのメカスイッチを採用しました。
■コントロール:ドライブ、トーン、レベル
■電源:9V乾電池1本又はACアダプタ(別売)
■寸法、重量:124(D)×74(W)×54(H)mm、580g(電池を含む)


Effects Bakery ( エフェクツベーカリー ) / Bagel OverDrive ギターエフェクター オーバードライブ

Effects Bakery ( エフェクツベーカリー ) / Bagel OverDrive ギターエフェクター オーバードライブ


■Effects Bakery Bagel OverDriveは、アンプライクな応答性を持ったオーバードライブ。甘く豊かなリード、軽やかなカッティングからむせび泣くようなブルースまで対応する滑らかで美しいトーンをコンパクトなボディで実現。ギタートーンの基本となる王道のオーバードライブサウンドを生み出します。
・甘く豊かなリード、軽やかなカッティングからむせび泣くようなブルースまで、滑らかで美しいトーン
・サステインも長く、明瞭で音が前に出る歪み
・ハイゲイン系のアンプやディストーションと組み合わせてソロで音を前に出したり、ゲインを下げ目にして複雑なコードをはっきりと発声させることができます。
・伝説の808トーンだけでなく、もっとフラットでハイレスポンス、アンプライクなサウンドを実現。
■コントロール
・DRIVEノブ:ほとんどクリーンなトーンから深いオーバードライブまで広く設定可能
・VOLノブ:音量を高く設定することもできます。
・GAIN:12時付近までが音色のエッジが強くなり、12時を超えるとローエンドの迫力が加わります。接続するアンプの特性に合わせ調整可能
・TONEノブ:トーンキャラクターを調整します。
■電源:スタンダードなセンターマイナスDC9Vアダプターで駆動
(電池はお使いになれません)
■スペック
・消費電流:15mA
・インプットインピーダンス:500k ohm
・アウトプットインピーダンス:10k ohm


One Control ( ワンコントロール ) / PERSIAN GREEN SCREAMER

One Control ( ワンコントロール ) / PERSIAN GREEN SCREAMER



SEYMOUR DUNCAN ( セイモアダンカン ) / 805 Overdrive

SEYMOUR DUNCAN ( セイモアダンカン ) / 805 Overdrive



RYRA ( ロック・ユア・リペアード・アンプ ) / The 808


RYRA ( ロック・ユア・リペアード・アンプ ) / The 808



FOXGEAR ( フォックスギア ) / CREAM


FOXGEAR ( フォックスギア ) / CREAM


WEED ( ウィード ) / Sweet DRIVE-GREEN

WEED ( ウィード ) / Sweet DRIVE-GREEN


EARTHQUAKER DEVICES ( アースクエイカーデバイセス ) / Plumes Overdrive

EARTHQUAKER DEVICES ( アースクエイカーデバイセス ) / Plumes Overdrive


ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス ) / East River Drive - Overdrive


ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス ) / East River Drive - Overdrive



Animals Pedal ( アニマルズペダル ) / Surfing Bear Overdrive

Animals Pedal ( アニマルズペダル ) / Surfing Bear Overdrive


CMATMODS ( シーマットモッズ ) / Tube Slammer/Overdrive

CMATMODS ( シーマットモッズ ) / Tube Slammer/Overdrive


EARTHQUAKER DEVICES ( アースクエイカーデバイセス ) / Palisades

EARTHQUAKER DEVICES ( アースクエイカーデバイセス ) / Palisades



Cusack Music ( キューザック・ミュージック ) / Screamer V2

Cusack Music ( キューザック・ミュージック ) / Screamer V2


Cusack Music ( キューザック・ミュージック ) / TAP-A-SCREAM


Cusack Music ( キューザック・ミュージック ) / TAP-A-SCREAM


Rodenberg ( ローデンバーグ ) / GAS-728B NG Clean Boost/Overdrive


Rodenberg ( ローデンバーグ ) / GAS-728B NG Clean Boost/Overdrive



Rodenberg ( ローデンバーグ ) / GAS-789B NG Clean Boost/Overdrive/Overdrive +

Rodenberg ( ローデンバーグ ) / GAS-789B NG Clean Boost/Overdrive/Overdrive +


VISUAL SOUND ( ビジュアルサウンド ) / Double Trouble


VISUAL SOUND ( ビジュアルサウンド ) / Double Trouble


AMT ELECTRONICS ( エーエムティーエレクトロニクス ) / HR-1

AMT ELECTRONICS ( エーエムティーエレクトロニクス ) / HR-1


テーマ : エフェクター
ジャンル : 音楽

Tech21 FLYRIG シリーズの比較紹介

Tech21 FLYRIG シリーズの比較紹介



Tech21 FLYRIG RK5 を使っているが、プリアンプ部とブースター、オーバードライブ部分はアナログ構成回路、ディレイのみデジタル回路でできている。使って3年近くになるが、これ一台で十分に感じられる、超コンパクトギターマルチエフェクターだと思う。
昔あったBOSS BE-5のマルチエフェクターみたいなものでしょうか。
最近では、Tech21 FLYRIGが売れ始めてから、中国メーカーがたくさん同じっような超コンパクトギターマルチエフェクターを発売している。

TECH21 ( テック21 ) / FLY RIG 5 V2

TECH21 ( テック21 ) / FLY RIG 5 V2

FLYRIG5-V2FLY RIG 5は軽量&コンパクトなボディの中にパワフルブースト、タップテンポディレイ、リバーブなど、不可欠なエフェクトを搭載、またギタートーンに必要なプロセッシングをSansAmpと共に詰めたマルチエフェクターです。
この1台で場所問わず大型ペダルボード並みのサウンドクオリティーをお楽しみいただけます。
通常のエフェクターと同様にアンプの手前に接続してご使用して頂けます。ダイレクト録音に必要なものはSansAmp部に搭載。ギターの信号は自動的に低インピーダンスに変換されるため、ミキサーやレコーダー、パソコンのサウンドカードなどの機器に直接接続することが可能です。
本製品Fly Rig Version2にはブーストフットスイッチが搭載、12dBのドライブ、またはディストーションを増加します。更にエフェクトループとチューナー機能を追加しました。

PLEXI セクション


DRIVEコントロールはゲイン・レベルを調整。
TONEコントロールはPlexiセクションの高域を調整するフィルターです。
LEVELコントロールはPLEXIセクションの出力レベルを調整。

SansAmp セクション


DRIVEコントロールはゲインやオーバードライブのレベルを調整します。
LOW, MID, HIGHコントロールはアクティブのポストEQです。
LEVELコントロールはSansAmpセクションの出力レベルを調整します。

EFX セクション


REVERBはリバーブ量を調整できます。
DRIFTはテープ・エコーに近いモジュレーション効果が得られます。
REPEATSはディレイ信号を入力に戻して、リピート音を発生します。
LEVELはDLAセクションの出力レベルを調整します。
DELAY TIMEは28~1,000msecのディレイ・タイムを調整できます。


TECH21 ( テック21 ) / RK5 FLY RIG V2 Richie Kotzen Signature

TECH21 ( テック21 ) / RK5 FLY RIG V2 Richie Kotzen Signature

FLY RIG 5の機能性を活かし、リッチー・コッツェンのプレイやサウンドをコンセプトにRK5を設計したシグネチャーモデルです。
RK5はプロトタイプを実際にリッチー自身のツアーで使いながら完成したモデルです。
3バンドのアクティブEQ、レベル、ドライブ・コントロールを調整して、オーバードライブの音作りが可能です。

OMGセクション


DRIVEコントロールはオーバードライブの歪み量を調整します。
TONEコントロールは:高域と中域を調整する特別なボイシングコントロールです。
LEVELコントロールはOMGセクションの出力レベルを調整します。

SansAmp セクション


DRIVE:ゲインやオーバードライブ(歪み)レベルを調整します。
LOW, MID, HIGH:アクティブのポストEQです。
LEVEL:SansAmpセクションの出力レベルを調整します。
REVERB:リバーブ量を調整します。

DLA ディレイ・セクション


TIME:28~1,000msecのディレイ・タイムを調整。
DRIFT:テープ・エコーに近いモジュレーション効果が得られます。
REPEATS:ディレイ信号を入力に戻して、リピート効果が出ます。
LEVEL:DLAセクションの出力レベルを調整。

本製品のversion 2は新たにロータリースピーカーモード、コンプレッサー、ファズ、チューナー機能を追加しました。
その他の違いとしてはSansAmpモードのon/offの切り替えが可能になりました。Richie自身、プレイ中やステージによってにSansAmpを適度にon/offすることがあるため、version2ではon/offスイッチが追加されました。


TECH21 ( テック21 ) / PL1 FLY RIG Paul Landers Signature

TECH21 ( テック21 ) / PL1 FLY RIG Paul Landers Signature

PL1 FLY RIGはギタリストのパウル・ランダースのサウンドをコンセプトにしたシグネチャーモデルです。
2チャンネルに空間系を加えたシンプルなFLY RIG構成です。

SansAmp セクション


SANSAMP WASSER(Water)はクリーンなアンプのサウンドが演出可能なチャンネルです。
COMPは圧縮量(コンプレッション)をコントロールします。
LOW / HIGHはアクティブのポストのEQ です。
LEVELコントロールはSansAmp セクションの出力レベルを調整。
BITEはオンにするとプレゼンスが強調されます。
SANSAMP FEUER(Fire)は、歪んだアンプのサウンドを演出するチャンネルです。
DRIVEコントロールはゲインやオーバードライブ(歪み)レベルを調整。
LOW / MID / HIGHはアクティブのポストEQ です。
MID SHIFTはMID でコントロールする中心周波数を700 Hz / 1400 Hz で切り替え可能です。
LEVELコントロールはSansAmp セクションの出力レベルを調整します。

BOOST セクション


BOOSTは-10 dB ~ +6 dB までブースト / カットできます。
PUNCHはオンにすると中域が強調され、ソロに適したサウンドになります。

DLA ディレイ・セクション


DLA(ディレイ・セクション)はタップテンポ付きディレイ、ヴィブラート、アンビエンスのセクションです。
TIMEは最大750msec の範囲でディレイ・タイムが調整可能です。
REPEATSはディレイ信号を入力に戻して、リピート音を発生します。
LEVELコントロールはDLAセクションの出力レベルを調整します。
TAP TEMPOはテンポに合わせてフットスイッチを踏んでディレイ・タイムを設定します。
VIBRATOはヴィブラートの機能をオンにします。
TIMEはヴィブラートのスピードを調整します。
LEVELコントロールはヴィブラートのデプス(深さ)を調整します。
AMBIANCEは空気感を調整します。

CHROMATIC TUNERはTAP/TUNER スイッチを長押しすると、チューナー・モードに入ります。


TECH21 ( テック21 ) / ACOUSTIC FLY RIG

TECH21 ( テック21 ) / ACOUSTIC FLY RIG

リバーブ、ブースト、コンプレッサーなどのプロセシングとSamsAmpが詰め込まれた人気ペダルボード、Fly Rigシリーズのアコースティックモデルです。
アコースティックギターのために造られた新たなFly Rigシリーズ。この一台とアコギがあればで小規模からフェスまで様々な現場で快適にご使用頂けます。

SansAmpセクション


EQコントロールの他にNotchフィルターも搭載、70Hzから350Hzまで調整可能、時折アコオースティックギターのの振動によって起こる共鳴を軽減するために設計されました。

ブーストは最大±12dBまで調整可能。

Compセクション


Phase Flipスイッチが搭載、位相を反転せさる切り替えスイッチです。

EFXセクション


REVERB、DLA/CHR、チューナーが搭載。REVERBはルームからホールモードまで幅広い調整が可能。DLA/CHRはウォームなアナログディレイをエミュレートします。他にもリピートコントロールやタップテンポスイッチもご使用頂けます。

TECH21 ( テック21 ) / BASS FLY RIG

TECH21 ( テック21 ) / BASS FLY RIG

BASS FlY RIGは人気製品FLY RIGのベースモデルです。
新たにOCTAFILTERというオートワウにファズとオクターブが追加、これによりベースシンセからファズベースまで幅広い演出が可能になりました。
更にピッチシフトタイプのコーラス、FET COMP、TUNERまで搭載。

録音機器やPAへ直接接続する場合は、録音に必要な要素がSansAmp部に組み込まれています。ミキサーやレコーダー、パソコンのサウンドカードなどの機器に直接接続することが可能です。

このコンパクトなサイズ1台でツアーからレコーディングまで幅広くご使用頂けます。

COMPセクション


ヴィンテージタイプのFETコンプレッサーです。

SANSAMPセクション


VT Bass DIスタイルのサンズアンプです。

OCTAFILTERセクション


オートワウ、FUZZ、OCTAVEサウンドがスイッチで追加できます。

CHORUSセクション


ピッチシフトのディチューンで仕上げたコーラスです。

TECH21 ( テック21 ) / Sans Amp PSA 2.0

TECH21 ( テック21 ) / Sans Amp PSA 2.0

Sans Amp PSA 2.0は前作のPSAラックマウントタイプと同様の構造を持つシンプルな操作性、必要不可欠な機能、そして驚くべき多様性を持ち合わせた新しいPSAモデルです。

シンプルな操作性、充実の機能、驚くべき多様性を提供。また、3チャンネルストンプボックスの様に使用できる、パフォーマンスモードも備えています。

PSA2.はパンチのあるアナログ・シグナルパス、レスポンス、デジタル・リコールと組み合わせたオーガニックなサウンド。バズ、パンチ、クランチ、ドライブ、ゲイン、ロー、ハイ、のコントロールを搭載。128のバンクを持ち、プログラムの保存と読み込みの操作はとてもシンプル。ノブを回し、リアルタイムでサウンドを確認しつつトーンを設定して「SAVE」ボタンを押すだけで、プログラム完了です。スタジオでは直接レコーディングしたり、ミックスダウンで既存のトラックを強化したり、ドラム、管楽器、ボーカルといった他のどんな楽器にも奥深いニュアンスを加えることが可能。ライブではギターやベースアンプへ直接つなげるプリアンプとして、P.Aシステムへ「モンスターダイレクトボックス」として、さらに外部機能としてご使用いただけます。

TECH21 ( テック21 ) / DP-3X dUg Pinnick Signature Pedal

TECH21 ( テック21 ) / DP-3X dUg Pinnick Signature Pedal

DP-3XはTech21とdUgのコラボで誕生した「Ultra Bass 1000 Signature head」をコンパクトに改造したシグネチャーモデルです。
どちらも元々80年代に開発されたサウンドのdUgを再現し、ハイエンドのディストーションとローエンドのベースをミックスさせています。
2つのモードを備えたDP-3Xは、dUgならではのトーンを実現するだけでなく、伝統的なベースアンプサウンドも再現可能です。
3バンドのアクティブEQは、音色をかなりアグレッシブに変えられるので広いスタイルのトーンをカバーします。

GAINスイッチはMIX モードにすると歪みとコンプレッションが増加。
DRIVEコントロールはゲインやオーバードライブ(歪み)レベルを調整します。
COMPは50〜60 年代スタイルの FET ベースのアナログ・コンプレッサーです。
LOW / HIGHはトーンコントロールです。最大± 18dB のカット / ブーストが可能です。
MID / SHIFTは最大± 18dB のカット / ブーストが可能なアクティブ・トーン・コントロールです。
CHUNKは高域の歪みレベルを調整します。
VOLUMEは出力ボリュームを調整します。
TUNERはフットスイッチを押すと、チューナー・モードに入ります。

TECH21 ( テック21 ) / SH1 Steve Harris Signature Sansamp

TECH21 ( テック21 ) / SH1 Steve Harris Signature Sansamp

SH1はアイアンメイデンのベーシストSteve Harrisの要望に応えて開発されたシグネチャーモデルです。

Steve Harrisは自身のソロ・ツアーで使用する数多くの機材を小規模なステージに運搬することに悩みを抱えていました。TECH21の社長Andrewはそれを解消するためにプロトタイプを試作。その結果Legacy of the Beast ツアー2019は大成功に終わり改めてSH1をシグネチャーモデルとしてリリースするに至りました。

SH1は2つのチャンネルを搭載。両チャンネル共に4バンドEQとブレンドコントロールを使用して調節可能。各チャンネルのLEVELとGAINコントロールを調節してチャンネルを使い分けて頂けます。更にSH1には「BITE」スイッチを搭載。BITEスイッチを入れるとヘヴィメタルバンド、アイアンメイデンのサウンドを連想させる歪みを発揮、クリーンサウンド時に使用するとクリアな粒立ちの良いサウンドが演出可能です。

ギャロッピング・高速フィンガーピッキングのベースラインで知られるスティーブ・ハリスの独特なスタイルとトーンはメタルファンだけに限らずジャンル問わず必要とされているプレイです。SH1は他のシグネチャーギアのように1種類のサウンドや特定のジャンルに向けたモデルではありません。幅広いレンジで調整が効くためベーストーンも広い範囲でダイヤル調整が可能です。

•アナログSansAmp™テクノロジー
•個別のゲインおよびレベルコントロールを備えた2つのチャンネルモード
•ブレンドしてSansAmp Tube Amplifier Emulationとダイレクトに楽器シグナルの比率をコントロール
•4バンドアクティブEQ、カットまたはブースト±18dB
•「スティーブ」ブーストを有効にするバイトスイッチにより、余分な音と明瞭さを実現
•クロマチックチューナー
•PAデスクまたはスタジオボードに直接アクセスできるグラウンドリフト付きのXLR出力
•1/4インチの低インピーダンス・アウトプット
•スピーカーシミュレーション・ディフィートスイッチ
•頑丈なオールメタルハウジング
•金属仕様のフットスイッチとジャック
•サイレントスイッチング、カスタムフットスイッチアクチュエーター

テーマ : エフェクター
ジャンル : 音楽

基本情報処理技術者試験がCBTになった。

基本情報処理技術者試験がCBTになった。



基本情報技術者試験(FE)のCBT方式での実施(予定)について

やっとかよ。(笑)

IPA 情報処理推進機構がなぜに今までCBTにせず紙の試験だったのかわからん。
IPA 情報処理推進機構

試験団体がデジタル化が進んでいないのに、デジタル化への試験を行うなんて。

ついでに、春、秋だけでなく通年で受けられる様にすれば良いが、年二回という縛りがよくわからん。

高度情報処理技術者試験は相変わらず、紙試験の様だ。

紙だから良くて、CBTだから悪いとか理由があるのだろうか?

私にはCBT化しない理由が無いと思うが。


エンベデッドシステムスペシャリストを取りたいので是非通年CBTにして欲しい。
エンベデッドシステムスペシャリスト

ちなみに、MCPC(モバイルコンピューティングコンソーシアム)という団体が実施しているIoTシステム技術検定とワイヤレスIoTプランナー検定という試験も、紙ベースの試験だった。
しかも、マークシートですらない。

最先端であるIoT技術を範囲とした試験なのに、CBTではないなんて信じられない。

試験方法はともあれ、MCPCの試験は後援団体がしっかりしているので、受験するに値する。
IoTシステム技術検定
ワイヤレスIoTプランナー


基本情報技術者試験とは

1.対象者像


高度IT人材となるために必要な基本的知識・技能をもち、実践的な活用能力を身に付けた者

2.業務と役割


基本戦略立案又はITソリューション・製品・サービスを実現する業務に従事し、上位者の指導の下に、次のいずれかの役割を果たす。

 (1) 需要者(企業経営、社会システム)が直面する課題に対して、情報技術を活用した戦略立案に参加する。
 (2) システムの設計・開発を行い、又は汎用製品の最適組合せ(インテグレーション)によって、信頼性・生産性の高いシステムを構築する。また、その安定的な運用サービスの実現に貢献する。

3.期待する技術水準


1 情報技術を活用した戦略立案に関し、担当業務に応じて次の知識・技能が要求される。


 ① 対象とする業種・業務に関する基本的な事項を理解し、担当業務に活用できる。
 ② 上位者の指導の下に、情報戦略に関する予測・分析・評価ができる。
 ③ 上位者の指導の下に、提案活動に参加できる。

2 システムの設計・開発・運用に関し、担当業務に応じて次の知識・技能が要求される。


 ① 情報技術全般に関する基本的な事項を理解し、担当業務に活用できる。
 ② 上位者の指導の下に、システムの設計・開発・運用ができる。
 ③ 上位者の指導の下に、ソフトウェアを設計できる。
 ④ 上位者の方針を理解し、自らソフトウェアを開発できる。

4.試験時間・出題形式・出題数(解答数)



午前午後
試験時間150分150分
出題形式多肢選択式(四肢択一)多肢選択式
出題形式
回答数
出題数:80問
解答数:80問
出題数:11問
解答数:5問


続きを読む

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

電気ガス水道のメーター検診員は要らなくなる。

電気ガス水道のメーター検診員は要らなくなる。


スマートメーターと言われる電気ガス水道のメーターが普及しつつある。
スマートメーター


スマートメーターはIoTと言われる技術を使った最たる物の一つにあげられる。

IoT関係の仕事を行っているとスマートメーターを利用したBtoBビジネスの話が沢山あがってくるので実感している。


auでんき等では電気メーターがスマートメーターに変える事により日時で電力の使用料を確認できるようになっている。これもIoT技術により検診員がわざわざ確認しなくても良いようになったからだ。
auでんき

日本には建物が沢山あり人口減少の時代には検診員の確保も容易ではない。

単純な労働で何の付加は価値も無いため、給料は上げにくい側面もある。

そこで、IoT技術の発展と共に、スマートメーターが普及し始めた。

この波はもう止められないだろう。

スマートメーターのメーカーの大崎電気工業では2024年までに全世帯のメーターをスマートメーターに変える予定で進めていると言う。
大崎電気工業

と言うことは、メーター検診員は全員失業する時がくるのだ。


続きを読む

テーマ : 就職・転職・起業
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

プロ転職家 窓外サラリーマン

Author:プロ転職家 窓外サラリーマン
エレキギターを始め約20年たちました、ギターやエフェクターへ1000万円以上つぎ込みたくさん失敗しました。最近は資格試験に熱中。37歳にしてこれまでの転職は3回、自称プロ転職家。
★現在東証一部上場企業勤務
通信キャリア傘下のSIerで働くIT・IoTエンジニア

★職歴
2007年:メーカー開発職(ハード・ソフト)
2014年:弱小企業SIer(プログラマー)
2015年:弱小企業(ハード・ソフト開発)
2017年:現職 一部上場企業SIer IoTエンジニア

★専門領域
ハード設計
組み込み系ソフト
Webアプリ
無線通信
制御
画像処理
医療機器

★プログラミング言語
C/C++(最近やっていない)
C#(最近やっていない)
Python(小学生レベル)
RUST(興味があるが、一回挫折)
HTML+CSS(忘れた)


★取得資格
IoT検定制度委員会 IoT検定レベル1 (平成30年)
MCPC IoTシステム技術検定基礎(平成30年)
MCPC IoTシステム技術検定中級(平成30年)
MCPC IoTシステム技術検定上級(令和2年)
ドローン検定協会 無人航空従事者試験3級(令和元年)
第三級陸上特殊無線技士 (令和元年)
第三級アマチュア無線技士(令和2年)
MCPC IoTシステム技術検定上級(令和2年)
小型車両系建設機械特別教育修了(令和2年)
ドローン検定協会 無人航空従事者試験2級(令和2年)
第一級特殊無線技士(令和2年)
組み込み技術者試験クラス2 B判定(令和2年)

★今まで所有してきたエレキギター
Burny Les Paul type LG480
Fernandes Dragonfly
Fender USA Custom Shop American Delux Strat Candy Apple Red
Fender USA Lonestar Strat Candy Apple Red
Fender Japan Richie Kotzen TLR-RK
Gibson USA Les Paul Standard 50's neck
Gibson USA Les Paul Standard Double Cutaway
Ibanez RG
Music Man EVH model
Paul Reed Smith SC245
Squier Affinity Strat

★今まで所有してきたフォーク・フラメンコ・ガットギター
Conde Hermanos Felipe
Morris S-53
Morris S-102
Playtech Ele Gut
Yamaha Flamenco

★今まで所有してきたベース
Fender Japan JB62 Trans Blue Ash
Gibson USA Les Paul Standard Double Cutaway Bass
Squier Bronco Bass

★今まで所有してきたアンプ
Fernandes FA-10
Fernandes FA-20D
Fender Trad-10R
Marshall VS-30R
Marshall SL-5
Marshall Studio15

★今まで所有してきたエフェクター
Bogner Ecstasy Red
BOSS BD-2
BOSS DN-2
BOSS OD-1
BOSS OD-2
BOSS OD-3 ×2台
BOSS OS-2
BOSS PW-2
BOSS SD-1 ×4台
BOSS SD-2
DOD OverDrivePreamp/250 ×2台
DOD OverDrive/YJM308
Ex-pro 9V OverDrive
Ex-pro 30V OverDrive
HAO RUST Driver
Hughes&Kettner TUBEMAN Ⅱ
Ibanez TSMINI
KORG Nu:Tekt OD-K1×2台
ModTone DynoDrive
Marsahll Drive Master
Marsahll DRP-1×2台
MAXON OD808
MXR Micro Amp
MXR Wylde OverDrive
MXR Wylde OverDrive C/S
MXR GT-OD C/S
MXR CAE Line/Booster
Noah'sark Green 緑
Noah'sark Yellow 黄
Pharaoh Silver Jubilee
Xotic BB-Plus
Xotic BB-Preamp
Xotic BB-Preamp Andy Timmons
Xotic SL Drive
Xotic EP Booster
TC Electronic Spark Booster mini
TECH21 FLYRIG RK5

BOSS DS-1
BOSS DS-2
BOSS MD-2
BOSS MT-2
BOSS XT-2
DOD GRANGE
EWS BD-1 Brute Drive
ModTone SpeedBox
MONTREUX Retrovibe British Distortion
MXR Distortion plus ×2台
MXR Distortion plus old
Noah'sark Distortion M
Noah'sark Distortion B
PROCO RAT Ⅱ

Jim Dunlop Cry Baby
Jim Dunlop JHM9 JIMI HENDRIX CRY BABY MINI WAH
MXR MC404
MOOER Ana Echo
MXR Analog Chorus
MXR Analog Delay
TC Electronic CORONA Chorus mini
TC Electronic FLASHBACK Delay mini
Ibanez ADmini
Ibanez CSmini
Xotic SP Comp
BOSS GE-7
MAXON GE601
Fender micro EQ

★今まで所有してきたチューナー、スイッチングシステムなど
BOSS TU-12
PETERSON Strobo Clip
TC Electronic Polytune2
TC Electronic Polytune mini
CAJ IN AND OUT
CAJ AC/DC STATION Ver.3
Providence PEC-04

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム